ルーメン カンデラ ルクス

光に,関係する言葉として聞いた気がする。

 

気になって調べた時はなんとなくわかるけど時間が経つとわかったと思った事がぼやっとしてきて、また調べてみた。

光は明るさ暗さがある。

光が強いと眩しい。

太陽の光は眩しい。

 

カンデラ

カンデラ(1cd)はロウソク一本分の明るさらしい。

最近ロウソクは誕生日の時くらいしか見なくなったなぁ。

カンデラとはラテン語でろうそくの意味で、英語のキャンドルと同じ語源からきているらしい。

1cd 1カンデラ 1キャンドル?

 

 

ルーメン

1ルーメンは「すべての方向に対して1カンデラの光度を持つ標準の点光源が1ステラジアンの立体角内に放出する光束」と定義されている。

なんのことだか普段使ってないとわかりずらい。

新しく買ったLEDが100w 1520lmとあったのでロウソク1520本分なのかな?

そう考えるとすごいようなきがしてきた。

 

1ステラジアンって?

立体角の事らしい。

立体角って?

普段使う角度は平面角の単位でラジアン

ラジアンの表現は高校ででてきたかなぁ

角度は小学生で出てきた表現で

平面角 ラジアン 角度 は同じ意味?

 

ステラジアンは立体角の単位。 

Wikipediaから

ステラジアンの定義から、全球(面積 4πr2)は 4π ステラジアン(= 約 12.566 ステラジアン)、半球は 2π ステラジアン(= 約 6.2832 ステラジアン)となる。逆に、1 ステラジアンは、全球を 1 としたとき、1/4π = 約 0.079577 となる。

球の表面を大体12等分してくらいかな、6ステラジアンくらいで全球1とした時の感じになるのかな?

 

よくわからなくなってきてしまった。