ルクス

ルーメンとかルクスとかカンデラとか色々あるが

 

ルクスを測ってみることにした。

 

外で測ると日中は1500ルクスくらいあった。

 

室内だと400ルクスくらいだった。

どれくらいが標準なのかわからなかったので調べてみると月明かりが約1ルクス 

ロウソクの炎が10ルクス 

ロウソクの,あかりは1カンデラとどこかでみたので

1カンデラは10ルクスの明るさ??なのかな?

ロウソクを考えた過去の人はなんとなくすごいなぁと気になってきた.今度ロウソクも調べてみよう。

蛍光党照明の,事務所が約400ルクスとあったので

室内の400ルクスは妥当な明るさかな。

 

月あかりの1ルクスも結構明るい気がする。

暗がりの夜道はもっとくらいと,どれくらいなのかな??